BBSの余韻も味わえないまま、即定期演奏会へ。どんどん曲を決めて、どんどんやんないと間に合わない!その道のりははてしない!
まぁ、これは先日のBBQの写真ですが(笑)。
という訳で、今回は私たちが選曲の参考にしているマイナーサイトをご紹介します。選曲のためのメジャーサイト巡りに疲れた皆さん(一部団員を含む笑)、参考になれば幸いです!
①辻楽器
http://music.chu.jp/ensemble/
山形の楽器屋さんなので、誰も行ったことありません(笑)。でもここのアンサンブル楽譜のデータベースは、国内版・輸入版どちらも網羅しながら、検索が凄く楽!2016年で更新が止まってるけど、海外版の楽譜を探すには持ってこいです。アンコンの選曲に迷ってる方がいたら、是非覗いてみてください。
②ペルトルッチ楽譜ライブラリー
https://imslp.org/wiki/Main_Page
海外のサイトですが、著作権をフリーに設定してたり、死後70年以上経った作曲者の楽譜が無料でDL出来るサイトです。オーケストラメインですが、偉大な作曲家の楽譜が数多く揃っているので、編曲の元ネタとしてはかなり活用できます。
③音ノート
http://www.oto-note.jp/index.html
店舗を持たない楽器屋さん。国内の主要出版社の曲(シンフォニック系)を横断的にデータベースにしているので、「あの作曲者のあの楽譜、出版社どこだっけ?」みたいなことがなく、快適なサイトです。もちろん、全て注文可能なので、異なる出版社の楽譜をまとめて注文出来ちゃいます。
そして楽譜を注文し、出演者数や演出に合わせてカットや書き換え、アレンジをして、今回の本番のためだけの楽譜が出来ていきます。
11月の定期演奏会に向けて、練習の裏側ではこんな作業も行っています。そんな努力の結晶の定期演奏会、11月22日は、クアーズテック秦野カルチャーホールで是非お待ちしております!