LOVE AND SOWL!HADANO WIND ENSEMBLE official Website

コロナ対策あれこれ

ウインドでは練習再開にあたって、部屋の換気はもちろん毎回変わる練習場所での注意点をチェックリストにして確認したり、感染防止に努めています。

今日は、チェックリストを作成するのに参考になった、いくつかのサイトをご紹介します。この記事を見る吹奏楽関係者の皆さんの参考になれば嬉しいです(いらすとやさん、マスクして管楽器吹こうとしてる人のイラスト作ってくれたら嬉しいです)。

まずは作曲家の福田洋介先生が紹介されている、東邦音大の研究と、関連したドイツのオーケストラの飛沫実験のレポート。文章が結構難しいので、高校生以上推奨です(笑)。指導者の皆さんは是非!

新型コロナウイルス(COVID-19)パンデミック期間中のオーケストラ演奏業務に対する共同声明(東邦音大の研究より)
https://note.com/fukudayosuke/n/nd9be5dd9812a

ドイツより(コロナ関連) – オーケストラ再開への道
https://note.com/fukudayosuke/n/nc4673979d5a4

そしてYAMAHAが出した、管楽器ごとの飛沫がどう飛ぶのか?のレポートです。こちらは動画メインなので、中学生にも分かりやすいです。
https://jp.yamaha.com/products/contents/winds/visualization_experiment/index.html

なんで、こんなレポートを読み漁ってまで、練習のルールを工夫して活動してるのか?それはもちろん、本番と、楽しみにしてくださるお客様がいるからです。

今年のBBS、感染対策をしっかりやりつつ開催予定!当日は密にならないように入場者数を制限しています。必ず、公民館へ連絡して予約してお越しください。

生の演奏を聴きたい皆様!ご来場をお待ちしています!