LOVE AND SOWL!HADANO WIND ENSEMBLE official Website

8月31日BBS X

当時まだ秦野に恐竜がいた頃に作られたハイクオリティな最初のBBSチラシ

昨日8月31日はBBSX-ブラスバンドショウ10 西公民館の夜明け 本番でした。

毎年のBBSは5月末頃の開催なので、この時期は毎週土曜日の夜に「今日も暑かったねぇ」などと言いながら 練習していました。

今年は梅雨が長くて気温が低めでしたが、明けてみたら急激に暑くなり、昼間の日曜日練習が多くなったのも重なって、とにかく「暑い」 に尽きましたが、現在の西公民館での最後のイベントなので大いに盛り上げるのが使命だと痛感しながら練習しました。

暑さ対策の練習後の一コマ(ピンボケで分かりにくいが手にはサックス)

元々、ウインド事務所前にいたところにいのまた前館長が寄って下さり西公民館まつりの出演を呼び掛けて 下さったところから始まりました。

以前にも書いた通り、西公民館まつりでの演奏時間は短かったもののウインドらしさも出そう、と「Runaway Baby」 も演奏したら年配の方までとても盛り上がって頂いて好評価を頂きました。                                          演奏後のロビーや廊下でたくさんのお客さんに声を掛けて頂けて大喜びしたのを覚えています。                                                そんな事もあって、元々去年と同じ本町公民館での開催がコロナの影響で出来なくなっていた時に、西公民館へ 開催のお願いをした所、47年の歴史のこの建物が取り壊しになると言う話も加わって西公民館最後のイベントに 出させて頂けたわけですね。

実際に会場となる多目的ホールは時代を感じさせる造りだったので、演出に関してもミーティング時に 演出係が脳に糖分を送るため、いつも以上にたくさんのおやつを必要としました。

蛍光灯外しとセロハン貼りに嫌気がさして幼児化して指をしゃぶるじゅんぺいと床に歌い続けるななこ

照明に関しても縦列の蛍光灯が課題となり、客席を消してフロアとステージを点灯する事が出来なかったため、 本番前日は大量の蛍光灯を外したり、セロハンを貼る作業に追われました。

一人でも多くの方に楽しんでもらおうと一生懸命にポスターを貼る天使のようなえみかとそんな事は意にも介さずサインペンセットをパクって大喜びの文明の遅れたこいつ

またこの多目的ホール、入口が昔の映画館の様な見た目だったもんで、ポスター制作担当のひなこに構成を考えて もらい、一回目のBBSのチラシや自分が代表になって最初のポスターなどが貼られて趣のある飾りつけになりました。

過去のポスターを並べて展示。 ウインドに歴史あり。(奥ではまだセロハン貼り)

これらがズラッと展示されているのを見た時には、一人で目をウルウルさせてましたよ。

さて本番当日、音出し様の控室となっていた和室で最後の調整合奏では少しづつテンションが上がって来たみづきや れあんに釣られて自分もテンションがアップ。      もちろん他のメンバーも次第にヒートアップして来て指揮のしばた さんに呆れられる始末。 休憩時にはいくみちゃんのアンパンマン体操(ウインドVer.)で悪ノリが始まり、三津シー(伊豆の三津シーパラダイス) のセイウチの鳴きまねが流行り始めたりと大騒ぎ状態にまでなりましたが、牧島かれんさんがみんなに会いに現れた 時にはみんなお行儀良くなってかれんさんの明るく話す姿に見入ってました。

いくみ姫によるアンパンマン体操の披露とそれを後世に受け継ぐべく真剣な眼差しで見つめるメンバー

かれんさんがウインドや若いメンバーと話すのが大好きで、いつも演奏会やBBSに本当に良く来て下さいます。

今回はさすがにこの超絶激務の中で会えないと諦めていましたが、移動前の僅かな時間を作って来て下さいました。 ありがとうございました! かれんさん!!

今回のBBSは会場が入場制限されているのもあり、またお客さんを囲んでの演出等も出来なかったので、やりにくい 部分もありましたが、その中でも満員となって喜んで頂けたと思います。 

ダンスチームの一糸乱れぬ舞い

拍手が力強かったから。 開演前のアナウンスで「声を出しての応援の禁止」があったにも関わらず、ソリスト紹介等でメンバー同士がテンションを 上げて叫んだりして途中注意される、と言う間抜けな一幕もありました。

全員でつば抜き。 ごっくん。

とにかくBBS X は、無事に盛り上がって終える事が出来ました。 その様子は近日Youtubeの方にアップされるはずなのでここでは割愛します。

ひざまずくホルンパートとそれを見下すサックスパート(そしてたくろうの髪型)

打ち上げは同じ多目的ホールで行い、ここで秦野ウインドの団長こと、生ビールサーバーが登場。 ジョッキを凍らせておいた事もあり、暑かった本番の後に飲む生ビールは宇宙一の飲み物でした。

過去のイベントより参考画像(生ビールとたしかフルーツグラノーラ)

この西公民館の多目的ホールに入る事は一生無いんだ、と実感が湧き、退出で消灯した時にメンバーでお礼をしました。 47年間ありがとうございました。

暑さでカニに取り憑かれた三人とカニを忘れた佐藤

そして、助っ人で来てくれた、マッキー、おかっち、はると(入会予定)ありがとう!!

何より今回のBBSに全面協力して下さった、館長、遊亀さん、職員のみなさん、照明を担当してくれたスタッフの みなさんありがとうございました。

それではメンバーのみなさん、今週から頭を切り替えて11月22日㈰の定演に向けて練習頑張りましょう。

その前に9月6日はBBQですよ!

次はBBQだぜコノヤロー!