LOVE AND SOWL!HADANO WIND ENSEMBLE official Website

YouTubeのススメ

秦野ウインドが活動する神奈川県では、コロナの自粛期間が5月末まで延長されてしまいました。

そんな中で練習が出来ず、悶々としている団員一同です。そんな中、「ピンチをチャンスに」と思ってブログやYouTubeは、ネタが少ない中がんばって更新しています。

でも、そんな考え方を持っているのはアマチュアだけではありません。コロナで演奏する機会が減ってしまったトッププロの方々が、素晴らしい動画を沢山出してくださってます。

今日はそんな、コロナがなければ絶対に製作されなかったであろう動画をご紹介します。

①須川展也さん
元々中級者以上向けの動画を沢山出していましたが、コロナをきっかけに超基礎的な吹き方の動画を沢山アップしてくれています。中高生から、基礎を見つめなおしたい上級者までおススメです。
https://www.youtube.com/channel/UCRPl2w24f5Ox7a4c0YaHwaA/videos


②東京スカパラダイスオーケストラさん
以前「氷結」」のCMでコラボしたさかなクンと、オンライン合奏したり、海外のミュージシャンたちと「上を向いて歩こう」をコラボしたり、自由でスカパラ「らしさ」が楽しめる動画が沢山です。
https://www.youtube.com/user/tokyoskanet/videos


③神保彰さん
ドラムセットであらゆる曲を演奏するレジェンド、神保彰氏がコロナをきっかけに立ち上げたチャンネル。定点カメラだからこそ、彼の技術の凄さがまた分かる。ドラムへのイメージが一変します。
https://www.youtube.com/user/yd9000aj

④秦野ウインドアンサンブルさん
5月の練習もなくなってしまったけど、楽しい練習風景や、イベントの様子を上げているチャンネルは、他の吹奏楽団にはない楽しさに溢れています。楽しく一生懸命に音楽に取り組む動画を見て、元気をもらいましょう!
https://www.youtube.com/channel/UCX5AWHS69Ty11KpL4nmhGOg



以上、盛大なステマでした(笑)

他にもB’zが過去のライブ動画を全て視聴できるようにしていたり、エヴァンゲリオン劇場版が全て見れたり、今しかないコンテンツに溢れたYouTube。自宅待機で時間を持て余している方がいらっしゃったら、是非ぜひチェックしてみて下さい!