LOVE AND SOWL!HADANO WIND ENSEMBLE official Website

活動ブログ【2011年01月29~30日】

明けましておめでとうございます。って、もう1月31日になってしまった。
誰もブログ書かないなと思っていたら自分の番だったんですね。
失礼しました。
今年(今日)からこの活動日記は活動ブログへと勝手に名前変更させてもらいました。
活動日程と名前が似ていて見にくかったので。

ところで出張、アンサンブル分奏と全員で集まる場所へ1ヶ月以上行ってなかったんですね。
1月29日のアンサンブルコンテスト(表丹沢活動センター)に行ったら、明けましておめでとうございますと言われてちょっとビックリでした。

さて今年最初のイベントアンサンブルコンテスト。
 1.木管(クラ、フルート)
 2.パーカッション
 3.金管(トランペット、ホルン、トロンボーン、チューバ)
 4.木管(サックス)
の4チームに分かれて対抗演奏を行いました。
特に商品があたるとか順位が決められるとかあるわけでもないのに、みんな一生懸命練習した成果を発表しました。
きっと最後にある評論家の酷評が楽しみなんでしょうね。(まあ、吹奏楽はマゾの人が多いですから)
演奏会当日は当然、唇温存のため音だしくらいと思っていたら過酷にフル通し+アルファになってしまった。
唇の弱い私には一番酷な本番でしたね。(定期演奏会の時と全く同じ)
最後音が出なくなったのは私だけでしたが。
演奏の模様は別途、ホームページ上に公開するつもりです。
結論だけいうと、山本先生から金管が一番コメントを多くもらい、木管(サックス)の評価が一番良かったということ。
アンサンブルは好きなので来年はもっと練習時間をもらってほめてもらえるようにしたいですね。
何せ正規練習は3回だけでしたから。(ああ、出張で2回しか全体練習ができなかった。)

終わった後は、上記グループに分かれて自慢の料理大会に移行。
美味しかったですよ。

翌日30日は本町公民館まつりの練習。
実は表丹沢活動センターで合宿だったんです。
私は、体調不良明けで体調壊したくなかったので、翌朝9:00から参加。
サッカーはLiveで見てませんよ。朝見たけど。日本優勝おめでとう。
お泊りだった人は寝不足、吐き気でやっぱり体調壊していましたね。
やっぱり泊まらなくて良かった。
練習は山本先生の指揮で本町公民館まつりの4曲練習しました。
高い音のところで何度もリピートさせられ、やっぱり最後まで唇がもたなかった。
毎年行っているが、今年もアンブッシャの改造にとりかかる必要がでてきたようですね。
絶対できないと思うがノープレッシャー奏法できるといいな。

今日でまた年とったシャオリンでした。