LOVE AND SOWL!HADANO WIND ENSEMBLE official Website

あめ~

お久しぶりです。雨、雨、雨ですね。

7月は別名「文月」と言い、7月7日「七夕」の日に詩歌や文字をつづり飾ったことが由来との説があります。平安時代には短冊に「和歌や字が上手になりますように」と書く人が多かったようです。

 稲の穂が実る頃という意味の「穂含月」が転じて「文月」になったとの説もあり、「夏なのに稲穂?」と思う方もいるかもしれないですが、これは旧暦の話。現在の暦と比べて1カ月ほど、ずれがあります。

 キルギス共和国に「種蒔く人」をうたった古謡がある。「蒔かれた種に心ゆくまで水をやり 広く広く、用水路を切り開こう……一粒の種が千粒の実をつけますように」。

 雨は嫌だけど、7月は昔から種に実が含み刈り取る時期かもしれないですね。

コツコツと今取り組んでいる事も一気に花開かせる事が出来るかもしれません。

でも、土日に限って雨が降るんで嫌になっちゃいますね。何か挑戦したくても難しいですね。

そんなあなた!!楽器初めてみませんか?

僕は今は千葉にいるので、秦野ウインドまで行くのも一苦労なので、防音室を作ろうと思ってます。

でも、買うとなんと60万もするみたいなので自作しちゃいます!

何とか、2万円以内で出来ないかな~って思ってます。

次回は自作防音室をブログに載せます!

ご期待下さい!!

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!