LOVE AND SOWL!HADANO WIND ENSEMBLE official Website

活動ブログ【2013年8月24日】

8月24日の練習は堀川公民館で18:00からでした。
ちょっと人数少な目だったかな。
18:40から白岩先生の指導で久々の基礎練習。
その後、19:15くらいだったかな、合奏スタートでした。
なんか、基礎練習後だと吹くのがとても楽な感じがした。
相変わらずアンブッシャーを定期的にいじっているが、この基礎練習となんか相性が良かったな。
本当はアンブッシャーじゃなくて腹筋を鍛えると唇が楽になるのはわかっているんだけど、この鍛錬ができないんだよな。
合奏では横でドラムのNさんが、ぶつぶつ言いながら、とてもでかい音でかっこいいドラムソロ叩いてくれたのが印象的でした。
後、横でTP Yちゃんが、”ブルースって何”と質問が飛んできた。
説明したが、”その日本語が理解できないでしょと”TP Mちゃんの突込みが。

Yちゃん用に:
ブルース(Blues)は、米国深南部でアフリカ系アメリカ人の間から発生した音楽のひとつ、
またはその楽式。19世紀後半頃に米国深南部で黒人霊歌、フィールドハラー(労働歌)など
から発展したものと言われている。
詳細は下記リンクをクリック
(From:Wiki http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%B9

後、青江美奈も歌ってるでしょ(伊勢佐木町ブルース)。と言ったら、青江美奈がわからないんだな。

シャオリンでした。