LOVE AND SOWL!HADANO WIND ENSEMBLE official Website

活動日記【2010年10月30日】

10月30日の練習は堀川公民館で18:00から定期演奏会の練習。
指揮者は山本先生。
寛先生は都合で欠席でした。

30日は台風14号の影響で今日練習やるの・・・・
ていう感じでしたが、18:00には大分おさまっていました。
嬉しかったことは事前にティンパニー運搬中止のメールが入ったこと。
メール来たときは確かに運べる状況では無かったですからね。

練習は、予想通り約半分の人数。
でも人数が少なかった分、周りの音が聞き取れた気が。
振り付けの練習も本格化してきましたね。

ショックは、譜面を丸々暗記の曲の出現。
欠席された人は誰かに聞いて予習しておいてくださいね。

山本先生の指導は演奏会を前にして段々厳しさをましてきました。
1部の曲中の1曲をここまでやったのは、このバンドに入ってから初めてですね。(乞うご期待)
私的にはクラシックで強弱記号は重要ですが、回りの音を聞いてそれに合わせて強弱が付けられると良いですね。
つまりアンサンブルをどう実現するかがポイントだと思います。
最近、山本先生が練習の初めにスケールの練習をしつこくやられるのはこれを感じて欲しいのだと思います。
皆さん周りの音聞きましょうね。

ともかく定期演奏会まで後3週間をきりました。
放射能除去装置コスモクリーナで地球を救うまで・・・・
とホームページのカウントダウンを見るたび思うシャオリンでした。